BRAND STORY | Mr. & Ms. Cat のブランドのつくり方 ー 世界中の愛猫家とつながる #mrandmscat

Written by RURI

/ Brand Director, CEO

 

September 20, 2020 

 

 

「 Mr. & Ms. Cat 」ブランドストーリーをお届けする第6話。

毎週の更新をちゃんとしていけるかな、と不安に思いながら始めた記事の執筆も、6回目ともなると徐々に習慣化してきた感じがあります。

 

私たちのInstagramのアカウントを見ていただいているユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、今週は Mr. & Ms. Cat のSNSでのコミュニケーションについてお話していこうと思います。 

 



世界中の愛猫家とつながる #mrandmscat

 

 

 

 

ブランドのアカウントとして、何を発信していくべきか、どんなコンテンツをユーザーの方に届けるのが良いのか、いろいろなブランドのアカウントを見ながら考えていました。

 

後々の記事でご紹介できればと思うのですが、私たちはこうしたSNSの運用、そして今までの記事でご紹介させていただきました、ブランドのロゴ・メッセージから、Websiteの制作、PRの方法などを考えるにあたって、それぞれの分野のプロフェッショナルに参画していただき、一緒にブランドを創りあげてもらっています。

 

今回 Mr. & Ms. Cat のプロジェクトに関わってもらっているメンバーは、7人。

ブランドのデザイン全般を任せているアートディレクター、ブランドコンセプトなど、ブランドが発信するメッセージを考えてもらっているコピーライター、それをきちんと伝わる言葉で翻訳してもらう英訳のコピーライター、Websiteの制作をお願いしているテクニカルディレクター、商品撮影を担当してもらうカメラマン、ブランドを世の中に伝えるPR方法を考えてもらうPRプランナー、そして、SNSの運用を設計するSNSプランナー。

 

Instagramのアカウント運用を考える時には、SNSプランナーに入ってもらい、どういうアカウントにしていくべきか、日々どのようなコンテンツを投稿していくべきか、一緒に考えてもらいます。

 

その中で、私たちのブランド名である ”Mr. & Ms. Cat” を、#mrandmscat として、世界中の愛猫を紹介していく、というアイディアが出ました。

“Mr. & Ms. Cat“ は、その名の通りで、大切な愛猫にMr または Ms をつけて、人間と同じ呼び方をする、ということを意味しています。「猫と人が、等しく居心地を分かち合える暮らし」を提案していく “Sharing Life with You.” というブランドのメッセージを伝えています。

 

そのメッセージを体現している、世界中の愛猫たちをブランドのアカウントで紹介していく、というのがコンテンツのアイディアの1つです。

そして、愛猫を通して、世界中の愛猫家とつながる場をつくっていくのが、アカウントの価値になると考えています。

 



 

https://www.instagram.com/mr.and.ms.cat/



世界の愛猫さんのアカウントを見てみると、愛猫との大切な暮らしを垣間見れて、本当にみなさん猫が大好きなんだなというのが伝わってきます。

愛猫専用アカウントをお持ちの方が大半で、愛猫との出来事、くすっと笑える行動や幸せなシーン、ひたすら可愛いショットなどを日々投稿されています。

 

愛猫への狂おしいほどの愛情は万国共通していると思うのですが、国ごとに、愛猫との過ごし方が少しずつ異なったり、プロダクトが目新しかったり、品種の特徴があったりと、見ていて飽きません。

 

他の動物とまるで兄弟のように暮らしている猫さんや、大自然を楽しそうに冒険する猫さんなど、

「こんな愛猫との暮らしがあるんだ!」という世界中の愛猫を、猫好きの方が見ても飽きないような内容にして毎日ご紹介しています。




北欧やカナダの大自然の中で暮らす猫さんたち。
こんなに堂々と外をお散歩している猫さんがいるなんて・・・と我が家の愛猫を見て思うのでした。 



 

世界中の愛猫家とつながる #mrandmscat

 

 

#mrandmscat として世界中の愛猫をご紹介していますが、愛猫との暮らしの毎日の出来事をユーザーの方に投稿していただく #mrandmscat も少しずつ増えてきました。

 

ご紹介させていただくお写真は、1匹の猫さんにつき数枚でのご紹介となってしまうので、なるべく全てに目を通して、これは!と思うお写真をご相談させていただいております。

 

みなさん素敵なお写真ばかりで、ついつい見入ってしまうため時間がかかってしまい・・・。

毎日たくさんの愛猫さんのお写真をみているのですが、毎回新しい発見があり、夫婦で「この猫さんみてみて!」と言いあっています。(笑)

投稿していただいている全ての方にはまだお声がけができていないのですが、日々本当に楽しみに拝見しています。



1人1人の愛猫家の方と、愛猫のお写真を通してコミュニケーションをとらせていただき、こうして私たちのブランドを知っていただけること、つながれることをとても嬉しく、これからも大切にしていきたいなぁと思っています。

 

そして、ブランドとだけでなく、ユーザーの方同士が愛猫を愛あい、コミュニケーションをとれる場にしていけたらなぁと思っています。

先日は、フランスで暮らす猫さんをご紹介したところ、その猫さんの親戚にあたる方からコメントがあり、お互いに愛猫を愛あっておられました。

みなさんも、これは!と思う愛猫さんを見たら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。




こちらは、愛猫さんの肉球ショット。
よくこんなお写真が撮れるなぁと毎回関心しっぱなしです。



第6話は、Mr. & Ms. Catが日々運用しているInstagramアカウントについてお話させていただきました。



Mr. & Ms. Catは、Direct to “Cat” ブランドです。

大切な愛猫との暮らしの中で、みなさんや愛猫が抱えている悩みやご要望などがありましたら、是非私たちに教えてください。

 

みなさんとみなさんの愛猫の声に耳を傾けながら、愛猫との人生最”幸”な暮らしを少しずつお手伝いしていきたいと思っています。



次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | 人生に大きな影響を与えてくれた作品たち(4)クロノ・トリガーとサピエンス全史(後篇)

BRAND STORY | Mr. & Ms. Cat のブランドのつくり方 ー 世界中の愛猫家とつながる #mrandmscat