BRAND STORY | Column:わたしの好きな、猫との時間 vol.2

Written by RURI

/ Brand Director, CEO

 

October 20, 2020 

 

 

「 Mr. & Ms. Cat 」ブランドストーリーをお届けする第10話。

先週に引き続き、愛猫との日々の暮らしの中で感じる、幸せな時間や愛おしい時間をテーマにしたコラム「わたしの好きな、猫との時間」をお届けします。

 

2話目は、先日取材にお越しいただいた「みんなの部屋( https://www.roomie.jp/2020/10/657250/ )」の取材当日の我が家の2匹、アルちゃんとミーくんとの出来事についてお話させていただこうかと思います

 



来客後の、甘えタイムと褒めてタイム

 

 

先日、「みんなの部屋」にて、私たち夫婦の住まいを取り上げていただきました。

猫と暮らす住まいとして、自宅での取材だったのですが、心配事が1つありました。 

 

我が家の猫たちは、来客があまり好きではなく、特に多人数での来客時などは、ミーくんは一切姿を見せません。

アルちゃんは、好奇心が強い性格なので、少し時間が経つと様子を見にきて、初対面の方でも最後にはお腹を見せて撫でてもらう、ということが多く、最悪ミーくんが出てきてくれなくても大丈夫かなと考えていました。

 

当日、取材スタッフの皆さん4名がいらっしゃって、玄関から3階までご案内する間、すでに2匹の姿はなく、最初から肝心の主役がいないという状況に。

 

2匹の性格をお伝えし、先に私たちだけで取材をはじめていることにしてもらいました。

しばらくしたらアルちゃんは出てくるかなと思っていたのですが、全く姿を見せる気配がなく、猫との暮らしがテーマなのに猫が不在・・・という状況で時が過ぎていきます。

 

もっとたくさんの人数に囲まれて撮影をするようなタレント猫さんはやっぱりすごいなぁと関心しつつ、2匹の猫の様子を見に行ってみることにしました。

 

来客時、我が家の2匹は決まってベッド下に隠れているので、覗きに行くと、2匹が団子状態で緊張した表情でいました。

(ミーくんは奥で、アルちゃんが手前にいました。こういう時、アルちゃんはお兄さんなんだなと感じます。)

 

アルちゃんは、少し気になっている様子で、2匹に声をかけてから取材に戻ると、後からアルちゃんがそろりそろりとついてきていました。

 

背を低くして、へっぴり腰の警戒モードでしたが、興味の方が優っているような表情で、いつもとは異なる様子を確認しながら、少しずつパトロールの範囲を広げていきます。

 

アルちゃんの登場で、取材スタッフの皆さまも感嘆の声をあげていただき、ホッと一安心。

そして、カメラマンさんが写真を撮っていることが分かると、カメラ目線で自分から近づいていきます。

 

徐々に心を許していった様子で、写真を撮られにいくアルちゃんを見て、いつものアルちゃんだな、と感じ、取材を続けてもらうことに。

 

https://www.roomie.jp/2020/10/657250/
じっとカメラ目線でひたすら撮り続けてもらっていた、アルちゃん



家の中のお気に入りの場所や、アイテム、猫との暮らしの中でのアイディアやTHE HOUSEの構想など、Mr. & Ms. Catについて色々とお話をさせていただき、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

最後に、それぞれのお部屋の全体写真を撮っていただいていると、なんとアルちゃんがリビングのテーブルの真ん中や、キッチンの台に自らポーズをとりにいき、部屋写真に割り入っていくことに。

アルちゃんの「これが撮りたいんでしょ?」という我が物顔と堂々としたポーズに、笑いをおさえられず、また、そんなアルちゃんの姿を微笑ましく思いました。

 

https://www.roomie.jp/2020/10/657250/
リビングの写真なのに、自分もと写りに行くアルちゃん



ミーくんはというと、全く姿を見せることなく、一切写真に写ることはありませんでした・・・。

 

そんなわけで、取材記事では、「ミーくんは極度の人見知りのため、最後まで姿をみせてくれませんでした」という紹介に、アルちゃんのやたらカメラ目線の姿だけ掲載していただいています。

 

取材が終わると、待ちくたびれたようにミーくんが姿を現し、いつも以上に体をくっつけて甘えてきます。

しょうがないなぁと思いつつ、少し不安そうな表情に申し訳ない気持ちになり、たくさん撫でて、ミーくんの甘えタイムに応えます。

 

アルちゃんも、ミーくんの甘えタイムに対抗します。

来客時の一仕事を終えて、褒めてタイムに突入。夜までしばらくお腹を見せて撫でて、のリクエストが続きました。

 

そんな来客時の2匹それぞれの様子と、そのあとの特別な時間。

愛猫との暮らしで感じる、2匹の愛おしい時間をご紹介させていただきました。



第10話は、「わたしの好きな、猫との時間 vol.2」をお届けしました。



Mr. & Ms. Catは、Direct to “Cat” ブランドです。

大切な愛猫との暮らしの中で、みなさんや愛猫が抱えている悩みやご要望などがありましたら、是非私たちに教えてください。

 

みなさんとみなさんの愛猫の声に耳を傾けながら、愛猫との人生最”幸”な暮らしを少しずつお手伝いしていきたいと思っています。



 

次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | EMILY IN PARIS by NETFLIX

BRAND STORY | Column:わたしの好きな、猫との時間 vol.2