BRAND STORY | 愛猫たちの肖像画展「 The Meowseum(ミャオジアム)」第1期開催

Written by RURI

/ Brand Director, CEO

 

October 4, 2020 

 

 

「 Mr. & Ms. Cat 」ブランドストーリーをお届けする第8話。

今回は、先日公開となった私たちの大切な施策についてお話をさせていただこうかと思います。

 

9月30日、ブランドローンチ企画として進めていた愛猫たちの肖像画展「 The Meowseum(ミャオジアム)」の第1期が公開となりました。

まだご覧になっていない方は、ぜひ作品を公開している特設ページ( https://meowseum.tokyo/ )にお越しいただければと思いますが、日本各地、海外からとても素敵な愛猫たちに集まっていただいています。

そして、皆さんの中にもファンの方がいらっしゃるかもしれませんが、なんとインスタグラムで最も人気のある猫(ギネス認定時 2019年9月時点のフォロワー数は4,215,466人!)としてギネス記録を保有している、アメリカのLAで暮らす「 Nala Cat 」にもご参加いただいています。

 

開催にあたってのストーリーを、皆さんと共有させていただければと思います。

 

 



日本各地から参加していただいた愛猫家の方々

 

 

「The Meowseum(ミャオジアム)」の企画背景や開催の意図などについては、以前の記事「Mr. & Ms. Cat のブランドのつくり方 ー ユーザー参加型企画 “ The Meowseum(ミャオジアム)”でお話させていただきましたが、実際には、一般的な展覧会とは展示形式も異なり、そして何よりはじまったばかりのブランドが開催する展覧会とあって、興味を持っていただけるか、参加していただけるのか、と少し不安に思っていました。

 

応募を開始してみると、北海道から沖縄まで、日本各地の愛猫家の方が集まっていただき、応募が来る度にとても嬉しく、開催を楽しみに準備を進めさせていただいていました。

作品点数としては、他の展覧会のように決して多くはないかと思いますが、「肖像画」という写真とはまた異なる魅力のある作品形式の展覧会で、私たちのブランドの世界観を体験していただける場になったかなと思っております。



 

「 The Meowseum(ミャオジアム)」のコンセプトは、Meowseum = Museum(美術館)ですので、美術館で作品を鑑賞するような体験をしていただけるデザインになっています。

ずらりと並んだ肖像画の作品は、1点ずつ作品情報を表示。

そして、作品を照らすライトをつけたり、消したり、お好きな明るさで作品を鑑賞していただける演出も用意しています。

ご自身やご友人の愛猫やお好きな作品を、好きなだけ堪能していただますと嬉しく思います。




開催に至るまでは、作品ご希望のお写真をご提出いただくところから、作品が仕上がり、展示をするところまで、ずっとそれぞれの作品を見てきましたので、インスタグラムでご参加いただいている猫さんのお写真を拝見すると、とても嬉しい気持ちになります。

 

ご参加いただいた方、展覧会を鑑賞しにきていただいた方に、少しでも幸せな、あたたかい気持ちを感じていただけるといいなと思います。

 



Nala Cat の参加ストーリー

 

 

今回、「 The Meowseum(ミャオジアム)」を盛りあげていただくために、何人かの人気猫さんにもご参加いただいているのですが、そのうちの1人が、なんとインスタグラムで最も人気のある猫、Nala cat( @nala_cat )です。

 

 

未だにNalaちゃんがミャオジアムに参加していただいているのを不思議な気持ちで見ているのですが、インスタグラムでのDMがきっかけとなり、参加をご承諾いただくことになりました。

 

Nalaちゃんのギネス記録時のインタビューを拝見したことがあったのですが、その時の内容がとても心に残っています。

 

Nalaちゃんとの出会いは、オーナーのプーキーさんがペットシェルターに行った時に一目見て運命を感じ、家族に迎えたそうです。インスタグラムを始めた理由は、家族や友達と共有するためだったそうで、ここまでもフォロワーが増えるとは思っていなかったと語っていました。

 

「 里親になったのは私たちですが、ナラはそんな私たちを救ってくれる存在です。そしてより良い人間になる事を教えてくれたのです。 」

 

https://www.guinnessworldrecords.jp/news/2020/1/tips-on-growing-your-social-media-from-nala-cat-instagrams-most-popular-feline-605539

 

現在は436万フォロワーと、猫さんのアカウントとしては世界1位、国内で考えるとトップ5に入るほどの影響力をもつNala Catですが、インスタグラムでは、ユーザーの方1人1人にコメントを返していたり、ユーザーの方とのコミュニケーションが生まれるようなコンテンツを発信していたりしています。

 

インスタグラムでのコミュニケーションスタイルは、様々なアカウント運用方法があるかと思いますが、Nala Catのアカウントは、Nalaちゃんを通して世界中の愛猫家の方たちとつながれる、素敵なアカウントだなと思いました。

 

そして、わたしたちのような、まだ事業をはじめたばかりの海外のブランドに対しても、分け隔てなくコミュニケーションをとっていただけたのは、上記のような背景からかなぁと感じました。

 

「 The Meowseum(ミャオジアム)」にご参加いただいたことに感謝し、わたしたちが5年後、10年後、ブランドが大きくなったとしても、この時の出来事は心に留めておこう、と強く感じたのでした。



現在、「 The Meowseum(ミャオジアム)」第2期に参加していただく愛猫家の方々を募集中。

ぜひ、愛猫のお気に入りの1枚や大切な思い出を、作品として残しませんか?

ご興味をもっていただいた方は、出展お申し込みページ( https://mrandmscat.com/#themeoseum )をご覧いただけますと幸いです。



第8話は、現在公開中のオンライン展覧会「 The Meowseum(ミャオジアム) 」についてお話させていただきました。



Mr. & Ms. Catは、Direct to “Cat” ブランドです。

大切な愛猫との暮らしの中で、みなさんや愛猫が抱えている悩みやご要望などがありましたら、是非私たちに教えてください。

 

みなさんとみなさんの愛猫の声に耳を傾けながら、愛猫との人生最”幸”な暮らしを少しずつお手伝いしていきたいと思っています。



 

次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | 猫の時間について考えることが、世界を救う

BRAND STORY | 愛猫たちの肖像画展「 The Meowseum(ミャオジアム)」第1期開催