BRAND STORY | Mr. & Ms. Cat のブランドのつくり方 ー ユーザー参加型企画 “ The Meowseum(ミャオジアム)”

Written by RURI

/ Brand Director, CEO

 

September 12, 2020 

 

 

ブランドをローンチさせてから早1ヵ月が経ちました。

 

ユーザーの方々とのコミュニケーションを通して、ブランドコンセプトや記事へのご意見をいただく機会も増えてくると、ブランドを立ち上げてよかったなぁと感じると同時に、これから魅力的なブランドに成長させていかないと、と気が引き締まる思いも感じています。

 

「 Mr. & Ms. Cat 」ブランドストーリーをお届けする第5話。

今回は、ブランドローンチ施策で展開している ユーザー参加型企画 ” The Meowseum(ミャオジアム)” に触れながら、Mr. & Ms. Catのブランドのつくり方について引き続きお話していきたいと思います。 

 



ユーザー参加型企画 “ The Meowseum(ミャオジアム)”

 

 

ブランドローンチ後、Mr. & Ms. Cat をどうユーザーの方々に体験していただくのがいいのか、色々と考えてきました。

 

私たちが展開するプロダクトは、「家」と「愛猫家のためのセレクトプロダクト」と、その特性上使っていただけるユーザーの方がかなり限られてきてしまいます。

ですので、私たちのプロダクトを体験していただける方以外の多くの方に、Mr. & Ms. Cat をどう届けられるのかを考えていました。

 

そこで考えついたのが、猫を飼っている方はもちろん、猫が好きな方、猫を飼いたいなぁと思っている方、国内・海外含め誰もが参加していただける、愛猫たちのオンライン肖像画展 ” The Meowseum(ミャオジアム)” です。

“ Meowseum ” は、 “ Museum ” を猫語にした私たちの造語です。

SNSでよく使われる猫語を用いて、海外の方にも伝わり、かつユーモアを含めた表現にしています。

 


 


Mr. & Ms. Cat のブランド名もそうなのですが、ネーミングは毎回夫婦の思いつきで決めています。(笑)

ミャオジアムも、「愛猫の肖像画展」というコンセプトは決まっている状態で、肖像画展 ⇨ 展覧会 ⇨ 美術館 ⇨ Museum ⇨ Meowseum !!  という具合に。

  

大切にしていることは、2人が「これいいね!」と感じること。

私たちは、お互い趣味や感覚が全然違うので、それぞれがいいなと思っていても、一方は全然よくない、ということが多々あるのですが、ネーミングやコンセプトを決めるときは2人揃って、「とってもいい!」と思えるかどうかを大切にしています。



“ The Meowseum (ミャオジアム) ” は、愛猫のベストショットをもとに、「 Mr. & Ms. Cat 」がオリジナルの肖像画として描き起こし制作をします。

完成した作品は、オンライン特設ページ「 The Meowseum 」で公開。世界中の愛猫家が集まるコミュニティを目指します。

 

この企画は、ユーザーの方に参加していただいてはじめて成立する展覧会です。

ブランドを体験していただく大切なブランドローンチ企画として、ユーザーの方にいいな、と思って参加してもらえる施策にしたいと考え、ユーザー参加型の企画にしています。

 

実際に募集を始めてから、ユーザーの方とやりとりをさせていただく中で、大切な愛猫さんとの思い出などを私たちにお話しいただけることも多く、出展していただいた皆様の大変な愛猫家ぶりと、かけがえのない愛猫への思いを感じています。

お写真1枚1枚にもそれぞれのストーリーがあり、それらを作品にさせていただけること、作品として公開させていただけることを、私たちもとても楽しみに準備を進めています。



私たちMr. & Ms. Catが主催する初のオンライン展覧会、愛猫たちの肖像画展 ”The Meowseum(ミャオジアム)”。

 

展覧会にご参加いただく方はもちろん、見に来ていただける方にも、私たちのブランド Mr. & Ms. Cat の世界観やメッセージを体験していただけるように、と思っています。

 

 

 

 



“ The Meowseum(ミャオジアム)” 第2期募集

 

 

ランドローンチ施策としてはじめた “ The Meowseum(ミャオジアム)” ですが、ユーザーの方と日々やりとりをさせていただく中で、これはローンチ期だけの施策にするべきではない、と感じ、第2期の募集を開始しました。

 




 

まだまだ私たちのブランド、そしてミャオジアムの施策を知っていただいている方は一部だと思うのですが、日々新たに私たちのブランドと接していただいた方から、愛猫との大切な思い出や1枚を作品としたい、大切な人に作品として贈りたい、というお声をいただき、できる限り応えていきたいなという思いがありました。



たくさんのユーザーの方の愛猫とのお気に入りの1枚、大切な思い出を集めて、いつかは” The Meowseum(ミャオジアム) ” を書籍化したいなぁと考えています。



現在は、第1期にご応募いただいた方々の愛猫との作品を1枚1枚手作業にて描き進めています。

そして、多くの方にミャオジアムを楽しんでいただけるように、作品の展示形式なども考えて、公開に向けて準備をしています。

10月には公開できるように進めていますので、もうしばし、作品の公開を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

そして、ぜひ、ご家族や友人の方にも、大切な愛猫さんの作品を見に来ていただけたら、と思っています。



第5話は、Mr. & Ms. Catのブランドローンチ企画についてお話させていただきました。

次回は、私たちが日々運用しているSNSについて、ブランドの観点からお話しさせていただこうかなと思っています。



Mr. & Ms. Catは、Direct to “Cat” ブランドです。

大切な愛猫との暮らしの中で、みなさんや愛猫が抱えている悩みやご要望などがありましたら、是非私たちに教えてください。

 

みなさんとみなさんの愛猫の声に耳を傾けながら、愛猫との人生最”幸”な暮らしを少しずつお手伝いしていきたいと思っています。



 

次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | 人生に大きな影響を与えてくれた作品たち(3)クロノ・トリガーとサピエンス全史(前篇)

BRAND STORY | Mr. & Ms. Cat のブランドのつくり方 ー ユーザー参加型企画 “ The Meowseum(ミャオジアム)”