BRAND DESIGN | 様々な他企業・他ブランドとのコラボレーション企画を開始

Written by TAN

/ Architect, Creative Director, CEO

 

February 3, 2021

 

 

建築家の山之内淡です。

昨年から準備してきた、様々な他企業・他ブランドとのコラボレーション企画が、先週より少しずつリリースされ始めました。

 

今回は、他企業・他ブランドとのコラボレーション企画に対するデザインや、私たち Mr. & Ms. Cat の考え方についてお話させていただこうと思います。

 

 



「ねことアート」をテーマに、漫画をセレクト MANGA ART HOTEL, TOKYO とのコラボレーション企画

 

 

 

まず、コラボレーション企画のはじめの一歩として、先週、MANGA ART HOTEL, TOKYO と共に「ねことアート」をテーマにした漫画の企画をリリースしました。

 

2月22日(にゃーにゃーにゃー)が、日本の “ねこの日” ですので、ねこの日に先駆けて、猫に関連する数多くの漫画の中から、「ねことアート」というテーマで選書をしてもらい、Mr. & Ms. Cat とのコラボレーションスペースを、MANGA ART HOTEL, TOKYO内に構えてもらいました。

 

MANGA ART HOTEL, TOKYO の御子柴共同代表取締役は、大の愛猫家で、The Meowseum でも肖像画の出展をいただいています。

もう一人の吉玉共同代表取締役は、猫と暮らしてはいないものの、元々建築学科の出身者。企画意図をよく理解していただいた上で、漫画を選書してくれています。




 


 

 

コロナ渦ということもあり、宿泊には抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが…

そもそもがホステルで宿泊料自体が安価ですので、チェックインだけして、終電まで漫画に没頭する、なんていう「日帰り漫画旅」もアリかもしれません。

“本の街” 神保町エリア という好立地で、東京都千代田区の厳格な宿泊業法規定をクリアしていますので、防犯面なども安心です!

 

詳しくは、先週の THE LETTER『 BRAND STORY | 「ねことアート」をテーマに選書したマンガに没頭 』をご覧ください。

 

 

ちなみに、一昨日、MANGA ART HOTEL, TOKYOに、フランスの国営テレビ局(日本でいうところのNHKです)より、テレビ取材がありました。

 

 

* 実際の放映映像 視聴率は平均20%近くもあるそうです

* 記事化もしていただいており、掲載URLはこちら

 

 

自分もオーナーとともに取材対応しましたが、好意的な内容で、取材されていて、何だかほっこりしました…。

 

また、現在自分が手がけている、今年開催予定の大規模な現代アートの展覧会も、日本での開催後フランスでも展開することが先日決定。

ここに来て、日本とフランスの交友関係の良さを肌で感じています。いろいろと大変な状況下ですが…とてもあたたかい気持ちになります。

 

 



愛猫家・愛犬家の隠れ家サロン “cachette” の公式ブランドへ

 

 

 

次にご紹介するコラボレーション企画は、フジ産経グループが主催する、愛猫家・愛犬家の隠れ家サロン “cachette” とのコラボレーション企画です。

cachette とは、愛猫家・愛犬家が集う会員制のコミュニティで、今後様々なイベントなどが開催されていったり、SNS機能ももっていて会員同士の交流も楽しめます。

 

cachette さんからは、Mr. & Ms. Cat のローンチ直後にお声掛けをいただきました。

 

最初の企画として、ちょうど昨日、自分たちの自宅に、cachette さんが取材に来てくれました。

自分たちも、いち愛猫家ですので…少しずつでも、自分たちのライフスタイルを、みなさんに楽しんでいただけるかたちに料理をし、発信していくことには意味があるのかなあ…と考えています。

cachette さんの会員登録は、以下のバナーリンク(公式サイト内にも掲出しています)から行えますので、ぜひご検討してみてください。






 

今後も、他企業・他ブランドとのコラボレーション企画は、準備が整い次第、随時リリースしていきます。

Mr. & Ms. Cat も、楽しみながら進めている企画ばかりですので、みなさんもぜひ一緒に楽しんでいただけますと幸いです!

 

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | 2021年の、Mr. & Ms. Cat

BRAND DESIGN | 様々な他企業・他ブランドとのコラボレーション企画を開始