BRAND DESIGN | 2020年のイチオシ ー クイーンズ・ギャンビット & ロマンシングサガRS

Written by TAN

/ Architect, Creative Director, CEO

 

December 30, 2020

 

 

建築家の山之内淡です。

2020年も、あと残すところ1日ですね。


自分は34歳なのですが、

30歳を越えてからは1年があっという間に過ぎていくと、人生の先輩方から聞いていましたが…本当にその通りだなあ…と思います。


今回は、2020年のイチオシのコンテンツを、Netflixオリジナルドラマから1本、スクエアエニックスのゲームから1本、ご紹介したいと思います。


年末年始の間、ご興味があれば、ぜひぜひ触れてみていただきたいコンテンツです!

 

 



Netflix史上、最高視聴数を記録した “クイーンズ・ギャンビット”

 

 


まずはじめに、強く強くおすすめしたい作品が、Netflixオリジナルドラマの “クイーンズ・ギャンビット” です。




* THE QUEEN’S GAMBIT / クイーンズ・ギャンビット, Netflix, 2020

* https://www.netflix.com/title/80234304



 

本作 “クイーンズ・ギャンビット” は、先日の記事「BRAND VIEW | 2020年 年末に観たいドラマ3選」でも、ご紹介させていただきました。


孤児でありながら、天才チェスプレイヤーとして登り詰めていく、エリザベス・ハーモンの半生を描いたNetflixドラマ作品。舞台は、1960 - 70年代の米国です。


Netflix史上、最高視聴数を記録した本作。

2020年、最も多く視聴され、かつ最も高く評価された作品といえます。


圧倒的な完成度の作品で、もう本当に、抜群に、おもしろいです!

全7話の構成ですが、1話1話それぞれが、名作映画に匹敵するほど質が高いと思います。




本作の主人公、エリザベス・ハーモンは、女性です。

男性優位なチェスの世界で、少しずつ味方を増やしながら奮闘する彼女の姿は、思わず応援したくなってしまいます。




年齢を重ねる毎にファッションもどんどん素敵になり、洋服のスタイリングだけでも一見の価値があるほど見事だなあ…と思います。

街並みのセットも非常に美しく…1960 - 70年代の米国を描いた映画・ドラマの従来の基準を、一段回押し上げてしまった作品だと思います。


そして何よりも、ドラマとして、ストーリーが抜群におもしろいです。


主人公のモデルは、実在の天才チェスプレイヤーであるボビー・フィッシャーという少年で、(あまり書くとネタバレになるので避けますが…)チェス界に伝わるドラマチックな実話も、作中に散りばめられています。


性別を男女入れ替えていますし、フィクションではあるのですが…

ノンフィクションのリアリティも多分に含んでおり、とにかく観客を飽きさせません。

伏線と回収。台詞回し。映像的非言語演出。脚本構成。どこを取っても圧巻の出来です。




年末に何か映像作品をご覧になるのであれば、本作 “クイーンズ・ギャンビット” を、心からおすすめします。

全7話ですので、一気観しても、そこまで時間がかからないのも良いですね。


あまりに大ヒットしてしまたっため、シーズン1で完結している作品なのですが…シーズン2の制作が決定したそうです。

「付け焼刃的に、シーズン2を創るのはやめてくれ…!」という気持ちと、「もっとこの作品世界を味わいたい…!」という気持ちのせめぎ合いで、今からドキドキしています…。

 

 



2周年を迎えた “ロマンシングサガ Re:UniverSe”

 

 


次にご紹介するのは、“ロマンシングサガ Re:UniverSe” というRPGです。

通称、“ロマサガRS” といいます。


ロマンシングサガ3の300年後が舞台の作品で、

名作RPGロマンシングサガ各シリーズのキャラクターたちが一同に集う、

「ロマサガのアベンジャーズ」とでもいえる1本です。


 

* ロマンシングサガ Re:UniverSe, スクエアエニックス + アカツキ, 2018 -

* https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/




12月6日に、リリースから2周年を迎えました。


スマートフォンでプレイする、ガチャがあるタイプの、所謂 “ソーシャル・ゲーム” で、

日々データ更新により、内容がアップデートされていくため、

この2周年期間中は、前夜祭イベントに、2周年イベントにと、どんどん追加されるイベントの数々をすべて遊びきるのはひと苦労でした…笑


奥が深いストーリー。魅力的なキャラクターと音楽。数学的なバトル&育成システム。

好きなところはたくさんあるのですが…


ユーザーの声を取り入れながら、日々アップデートを真摯に繰り返していく、そんな開発・運営側のモノづくり精神に、とても感動しています。


自分は(応援の意味も込めて)適度に課金しながらプレイしていますが、無課金で楽しんでいるプレイヤーの方も数多くいるタイトルですので、

スマートフォンでプレイできるゲームをお探しの方には、とてもおすすめです!


 

* 自分の編成画面のスクリーンショットです。好きなキャラが多く、スクリーンショット用に5体誰を選ぶかも、すっごく迷いました…結局決められず新スタイルたちを編成してあります。笑

* プレイヤーランクは1200程度、世界塔も190階までは登りました



ロマサガRSは、戦略を一度考えると、オートで周回をこなしていけるので、PC仕事をしながらでもプレイできるのは、とっても良い仕様だなあ…と思います。

社会人が楽しみやすい仕様になっている印象です。





“クイーンズ・ギャンビット” と “ロマンシングサガRS” の紹介、いかがだったでしょうか?


これからの時代は、大学などで教わる “他者教養” よりも、自分の好きを深堀りする “自己教養” が大切になってくる、といわれています。


映画、ドラマ、ゲーム、アニメ、漫画、美術、アート、歴史などなど…

年末年始の貴重な時間ですが、愛猫を傍らに、自分の「好き」を再発見する時間にしてみるのも、悪くないかもしれません。



本年も、お仕事に、ご家庭の切り盛りにと、本当にお疲れさまでした。

良いお年をお迎えください。

来年も、Mr. & Ms. Cat を、どうぞよろしくお願いいたします。






次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | 星占いは、“Art”である

BRAND DESIGN | 2020年のイチオシ ー クイーンズ・ギャンビット & ロマンシングサガRS