BRAND DESIGN | Mr. & Ms. Cat の、「働き方デザイン」

Written by TAN

/ Architect, Creative Director, CEO

 

February 10, 2021

 

 

建築家の山之内淡です。

時が経つのは早いもので、もうすぐバレンタインですね。

自分はチョコレートが大好きで、この時期は普段目にしないブランドのチョコレートが販売されていたりしますので、毎年楽しみなイベントです。が…実は、いま糖質制限中なので、今年はチョコレートはお預けになりそうです…悲しいです…。




さて。今回は、Mr. & Ms. Cat の「働き方デザイン」について、素敵な具体例をご覧いただきつつ、お話させていただこうと思います。

 

具体例として挙げさせていただくのは、デザイナーの皆川明さんが主宰するファッションブランド “mina perhonen(ミナ・ペルホネン)” が取り組む、『先輩方(せんぱいがた)』についてです。

 

 

 



mina perhonen(ミナ・ペルホネン)が取り組む、『先輩方(せんぱいがた)』

 

 

 

皆川明さんが主宰するブランド “mina perhonen(ミナ・ペルホネン)” については、ファンの方も大勢いらっしゃるかと思います。

自分の場合は、奥さんが大ファンで、よく洋服を着ています。

 




* mina perhonen

* https://www.mina-perhonen.jp/




数ヶ月前に開催された “ミナペルホネン/皆川明 つづく” 展も、本当に素敵な展覧会で、印象に残りました。




 

* ミナペルホネン/皆川明 つづく 展

* https://mina-tsuzuku.jp/




そんなミナペルホネンですが、働き方のデザインも、とっても素敵なんです。

店舗にお買いものに行かれた経験がある方は、パッと思い当たるかもしれません!

 

それが、『先輩方(せんぱいがた)』という雇用のかたちです。

以下は、79歳で店舗スタッフになられた方のインタビュー記事です。




 

* ミナ ペルホネン「call」ではたらく、82歳のおしゃれなスタッフ

* https://hokuohkurashi.com/note/192042




この記事を拝見したとき、本当に感動しました…。

 

自分は3世帯住宅で暮らしていたので、祖父母とよく遊んでもらっており、大のおばあちゃん子・おじいちゃん子でした。

 

その影響が強かったのでしょう、定年を迎えた後であったり、子育てを終えた世代の方々が、個々人にフィットしたかたちで、働く場を上手に創れないものだろうか…と高校生くらいの頃から、ずっと考えてきました。



現代は、寿命だけでなく、健康年齢自体が大幅に上昇しており、今後は90歳・100歳であっても十分に働ける方々もどんどん増えていくはずです。

 

いまこの瞬間であっても、60代・70代の方は、昔の60代・70代の方と比較すると、若々しい方が多いですよね。

このような現象が、ますます加速していくことは科学的にも明らかです。

 

そうしたエネルギッシュな高齢者世代の方々が、今後ますます増えていった際に、雇用する側に「多種多様な受け皿」が用意されている必要がある、と強く思います。




Mr. & Ms. Cat でも、良いタイミングで、60代・70代の方の雇用をスタートしたいと考えています。

 

もちろん、お互いに無理がなく、気持ちの良い持続可能な働き方をデザインしていきたいと思っています。

 

大好きな祖父母へのありがとうの気持ちを込めて…Mr. & Ms. Cat では、そんな「働き方デザイン」にも積極的に取り組んでいきます。





次の記事を読む ⇨

BRAND STORY | THE SHOP 新着アイテムのお知らせ

BRAND DESIGN | Mr. & Ms. Cat の、「働き方デザイン」