BRAND STORY | Mr. & Ms. Cat 3人の創業メンバー

Written by RURI

/ Brand Director, CEO

 

September 26, 2020 

 

 

「 Mr. & Ms. Cat 」ブランドストーリーをお届けする第7話。

日々ユーザーの方とコミュニケーションをさせていただく中で、出身地や趣味の共通点の話題で盛り上がることもあり、私たちも皆さまに親近感がわいてとても嬉しくなるのですが、ふと、気がついたことがあります。そういえば、私たち創業メンバーについてはあまりお話ししていなかったかも・・・、と。

 

愛猫のことや愛猫との暮らしのお話をするのに夢中になっていて、私たち人間のことはすっかり後回しになっていたことに気がつきました。(笑)

ご紹介が遅くなってしまいましたが、今回は、私たち3人の創業メンバーについてお話させていただこうかと思います。



Mr. & Ms. Cat 3人の創業メンバー

 

 

私たちのブランド、Mr. & Ms. Cat は、THE LETTER をお届けしている3人のメンバーで2020年2月に創業し、少しずつ準備を進め2020年8月8日の世界猫の日にブランドをローンチしました。

山之内は自身の建築事務所、私ともう1人のCFOのメンバーは日中は会社員として引き続き働いており、朝・お昼休み・夜、土日を Mr. & Ms. Cat の時間にあてています。

会社を立ち上げてから、色々な人にお祝いや応援のお言葉をいただくのですが、「まだ会社辞めていなかったの?」とよく驚かれます。

会社員として働きながら、きちんと Mr. & Ms. Cat の仕事ができるように、ブランドのローンチから、自分自身できる範囲でのアクションを、スケジュールを立てて少しずつ進めているところです。

 

Mr. & Ms. Cat の創業に至るまでのお話を少しさせていただくと、私と山之内は同じ大学院を出ていて、大学院時代に知り合いました。

そこから、私も山之内も、偶然にも同じ広告業界でのキャリアをスタートさせることになり、山之内は3年後に建築家へと転身しますが、私は約7年間ほど広告業界の仕事を経験し、その後は事業会社でPRやブランディング業務に携わっています。

山之内は建築家としてのキャリアを積んでいき、私は広告業界での仕事を通して、商品やサービスを世の中にどう発信していくか、どうやって魅力的に伝えていくか、について経験してきました。

 

広告業界での仕事も7年目にさしかかったころ、山之内の建築事務所で東京のカプセルホテルの設計を請け負うことになりました。

2019年2月に本の街神保町にオープンした、MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガアートホテルトーキョー)というコンセプトホテルです。



© Toshiyuki Udagawa



「眠れないホテル」をテーマとし、一晩中マンガ体験=漫泊として、新しい体験型のコンセプトホテルを展開しています。

2人とも広告業界でのキャリアもあったので、空間を設計するだけではなく、その施設を世の中にどう発信して拡めていくか、というところまで含めた一連のブランディング・PRまでを担当させていただきました。

 

Mr. & Ms. Cat を手伝ってもらっている外部のコラボレーターのメンバーとは、この時から一緒に仕事をさせてもらっているのですが、ホテルのネーミング、ロゴ、コンセプト、コラボレーション商品の企画開発、webサイトの制作、ホテルのVI、PR、内覧会、と空間設計から世の中にお披露目するまでの一通りのことを、自分たちでやりきった初めてのプロジェクトでした。

 

© Toshiyuki Udagawa

 

国際建築賞やデザインのアワードを多数いただいたり、また、ホテル自体は連日メディアの取材が絶えず、TVや雑誌、ラジオ、新聞とあらゆる媒体で取り上げていただきました。

 



© AXIS

 

MANGA ART HOTEL, TOKYOのプロジェクトについては、また詳しくお話しをさせていただければと思うのですが、こうして夫婦で仕事をするようになり、その頃から会話の半分以上が仕事の話になっていきました。(残りの半分は、愛猫の話が占めています。笑)

 

その後も一緒に仕事をしていく中で、「自分たちだったらこうしたい」という気持ちが徐々に強くなってきて、少しずつ Mr. & Ms. Cat の構想についても話すようになりました。

そして、AWAYやallbirdsなどのようにグローバルなD2Cビジネスとして展開していくために、金融業界出身でかつクリエイティブにも理解のあるCFOのメンバーに加わってもらい、3人で Mr. & Ms. Cat の創業に至りました。

私たち夫婦は、モノづくりの分野は得意なのですが、国際的にビジネスを展開していくにあたっての財務面は専門ではありません。2人だけでは補いきれない部分を、CFOのメンバーが支えてくれるかたちで、Mr. & Ms. Cat という会社はできています。



THE LETTER では、私たち3人の、それぞれの視点や思考が垣間見れると思います。

ユーザーの方からも、THE LETTER を読んだ感想やご意見をいただくことも増えてきて、本当に嬉しく思います。

これからも、1人でも多くの方が Mr. & Ms. Cat に興味をもっていただくきっかけとなるように、THE LETTER を書き進めていければと思います。

 

第7話は、私たちMr. & Ms. Catの創業メンバーについてお話させていただきました。



Mr. & Ms. Catは、Direct to “Cat” ブランドです。

大切な愛猫との暮らしの中で、みなさんや愛猫が抱えている悩みやご要望などがありましたら、是非私たちに教えてください。

 

みなさんとみなさんの愛猫の声に耳を傾けながら、愛猫との人生最”幸”な暮らしを少しずつお手伝いしていきたいと思っています。



 

 

次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | 『 THE LETTER 』についてお話します

BRAND STORY | Mr. & Ms. Cat 3人の創業メンバー