BRAND STORY | Column:わたしの好きな、猫との時間 vol.4

Written by RURI

/ Brand Director, CEO

 

November 1, 2020

 

 

「 Mr. & Ms. Cat 」ブランドストーリーをお届けする第12話。

 

今日から11月。

2020年もあと2ヵ月かと思うと、今年1年があっという間に終わろうとしていて、月日の早さに驚きを隠せません。

 

猫は1年に4歳、年を取ると言われているので、

我が家の2匹の愛猫は、この1年で、4年分の月日を経験していたことになります。

いつも変わらない姿で一緒にいるように見えて、私たちよりずいぶん早い月日の感覚で時間を過ごしていることに改めて気づかされると同時に、一緒に過ごす時間が、さらに大切に感じられます。

 

今週も愛猫との日々の暮らしの中で感じる、幸せな時間や愛おしい時間をテーマにしたコラム「わたしの好きな、猫との時間」をお届けしていきます。

 



日々の暮らしの中で、ちょっとした変化を感じる時間

 

 

今の自宅に引っ越してから、1年が過ぎました。

 

引っ越し後しばらくは2匹が家に慣れず、階段の上り下りもそろりそろりと緊張しながらだったので心配していましたが、今となっては、それぞれのお気に入りの場所で心地良さそうにくつろいでいます。

 

1年以上経った今でも、突然新しい居場所を発見したり、新たなお気に入りを見つける2匹の愛猫を見ると、おもしろいなぁと感じるとともに、人間とは異なる感覚を少し不思議に思います。

 

先日、事務所に入ったところ、アルちゃんが本棚の中に入っているのを見つけました。

 

本棚から顔をだして座っていた、アルちゃん



事務所の本棚は、建築の作品集やカタログなど重たい本も多く、倒れると危ないので、1つのボックスに隙間が生じないように本棚を埋めて、猫が入れないようにしていました。

しかし、1箇所、本を重ねてディスプレイしていた棚があり、そこをアルちゃんが見つけて、本の上に座っていたのです。

 

 

本棚を変えたわけでもなく、ずっと事務所に置いてあったのですが、その棚に突然アルちゃんの興味が向いたようです。

家のパトロールをしてたまたま気がついたのか、アルちゃんが興味を持った背景はわかりませんが、さもずっと前からそこにいるかのような表情で座っているアルちゃんが可笑しく、その場で写真におさめておきました。

 

猫にとっては、新しい隠れスポットを見つけた感覚なのでしょうか。

 

本棚は、ちょうどアルちゃんの背の高さにぴったりで、姿が隠れるサイズでした。

アルちゃんは囲われた場所やかたい場所が好きなので、本棚もちょうどアルちゃんの好みにあう場所だったのだと思います。

新しい場所に満足そうな表情で、しばらく楽しんでいました。

 

人間の1年の月日が、猫にとっては4年の月日にあたるように、同じ場所で暮らしていても、季節や年月で、落ち着く場所やお気に入りの場所も少しずつ変化をしていくものなのかなぁと、アルちゃんの姿をみて思うのでした。

 

一方で、ミーくんは、棚に入っているアルちゃんを不思議そうな顔で見ているだけで、本棚には全く興味を示しませんでした。

同じ家で一緒に暮らしていても、それぞれ好みや行動が異なる2匹はおもしろく、今日も2匹の姿を目で追ってしまうのでした。




第12話は、「わたしの好きな、猫との時間 vol.4」をお届けしました。



Mr. & Ms. Catは、Direct to “Cat” ブランドです。

大切な愛猫との暮らしの中で、みなさんや愛猫が抱えている悩みやご要望などがありましたら、是非私たちに教えてください。

 

みなさんとみなさんの愛猫の声に耳を傾けながら、愛猫との人生最”幸”な暮らしを少しずつお手伝いしていきたいと思っています。



 

次の記事を読む ⇨

BRAND DESIGN | 建築家 藤本壮介(前篇)

BRAND STORY | Column:わたしの好きな、猫との時間 vol.4