BRAND DESIGN | Mr. & Ms. Cat “THE SHOP” のデザイン思想 ー 神は細部に宿る / God is in the details

Written by TAN

/ Architect, Creative Director, CEO

 

December 1, 2020

 

 

建築家の山之内淡です。

長らくお待たせしてしまいましたが…

ようやく昨日の夕方、「猫と人が、等しく居心地を分かち合える暮らし」を目指した “THE SHOP” をグランドオープンすることができました。

 

厳選した愛猫セレクトプロダクト“THE SELECTION” の第一弾をご用意しています。

1商品ずつ、プロダクトの背景にある物語を執筆しています。

1商品につき1本の記事を読むような感覚で、ぜひセレクトされた商品をご覧ください。

商品の写真は、撮影から仕上げまで、1枚ずつ自身の手で行っています。



 

* Mr. & Ms. Cat “THE SHOP” / THE SELECTION

* https://mrandmscat.com/



 

また、今回の “THE SHOP” のグランドオープンに際し、ブランド公式のブランドブックも自身でデザインし制作しました。

こちらは10,000円以上お買い上げの方に、無料でプレゼントさせていただきます。


 

* Mr. & Ms. Cat “THE SHOP” / Official Brand Book

* https://mrandmscat.com/

 

 



神は細部に宿る / God is in the details

 

 

今回の記事では、Mr. & Ms. Cat “THE SHOP” が「なぜセレクトショップなのか?」について書かせていただこうと思います。

 

「神は細部に宿る / God is in the details」という言葉を、みなさんどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

細部にこだわることで素晴らしい作品や製品は創られる、という意味の、とても有名な言葉です。



実は、この言葉は、そもそも一人の偉大な建築家によるものです。

ミース・ファン・デル・ローエという、歴史上最も偉大な建築家の一人で、彼のデザイン思想「少ないほど美しい / Less is More」が、現在の都市やプロダクトの姿を決定づけてしまったといえるくらい、突出した人物です。

 

例えば、みなさんが普段使っている Apple社 の iPhone も、まさに無駄を削ぎ落としたデザインで、「少ないほど美しい / Less is More」の到達点のようなプロダクトです。

これは、スティーヴ・ジョブズが、「少ないほど美しい / Less is More」というデザイン思想の信望者であったからです。

 

そして、この「少ないほど美しい / Less is More」と双璧をなすミース・ファン・デル・ローエのデザイン思想が、「神は細部に宿る / God is in the details」になります。




建築家が空間を設計する際には、設計図を描きます。

設計図はもちろん、ものすごく大切なものなのですが…ここで重要なのは、同じ設計図を使用したからといって、同じクオリティの素晴らしい建築ができるかというと、そうではないということです。

 

人間の五感は非常に優れているため、些細なクオリティのまずさを感じ取ってしまいます。

空間に置かれる家具、材の収まり、素材感や色味、小口やネジ一本、雑貨や小物に至るまで、空間を構成するあらゆるもののクオリティが積み上がっていくことで、人間の五感は満足し「美しい」と感じます。

 

こういった「空間を構成するあらゆるもののクオリティを積み上げていくこと」を、ミース・ファン・デル・ローエは、「神は細部に宿る / God is in the details」と表現しました。

日本人でいうと、宮崎駿監督は、常に「ディテール」という言葉を使うことで有名ですね。




このように、建築というものは、設計図が基本になってはいるけれども、最終的に人間の五感を満足させるのは、やはり「細部 / the details」なのです。

そして、建築の「細部 / the details」には、その空間におかれる家具や小物や雑貨なども含まれます。

 

自分も何度も目撃した経験がありますが…とてもとても美しい建築なのにも関わらず、よろしくないデザインの掲示物が貼られていたり、不釣り合いな家具が置かれていたりすると、心から悲しい気持ちになります。

そんなときに思うのは、やはり「神は細部に宿る / God is in the details」です。

 

建築が美しく輝くには、箱として完璧なだけでは足りず、そこに置かれる家具や小物や雑貨などとの調和が必要です。

 

愛猫とともに人生をおくる建築を、そのお施主さんの人生にとって最高のものにしたいと考えたとき、そこに置かれる家具や小物や雑貨までを含めてプロデュースしてあげる必要があると思いました。

 

そこで辿り着いたのが、愛猫プロダクトのセレクトショップを軸とする “THE SHOP” です。




愛猫と暮らす建築を0から手に入れるのは大変ですので…

セレクトショップであれば、自分たちが吟味して、セレクトプロデュースした家具や小物や雑貨(細部 / the details)を、より多くのみなさんの元にお届けすることができます。

 

そのような思いで、Mr. & Ms. Cat の “THE SHOP” を、セレクトショップを主としたECサイトとして創りました。

 

より多くのみなさんの元に、「細部 / the details」の美しさと愛猫との暮らしの満足をお届けできることを願っています。

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。





次の記事を読む ⇨

BRAND VIEW | Power of Womenomics

BRAND DESIGN | Mr. & Ms. Cat “THE SHOP” のデザイン思想 ー 神は細部に宿る / God is in the details